けしからんどENB v1.4を使用したキャラの撮影テクニック講座です。

以前の記事で公開したけしからんENBでは被写界深度(DOF)を一新し以前のような全体が均等にぼけるのではなく、焦点距離に応じてボケの強弱が可能になったため、まるで一眼レフで撮影したかのような非常に臨場感のあるリアルなSSが撮れるようになりました。
またオートフォーカスの焦点もゲーム内で自由に設定できるようになったため被写体を中央に持っていく必要が無く、焦点距離をしぼる事で各部位を強調させる事もできます。

AFなし

AFあり

オートフォーカス(AF)の設定方法
  1. ゲーム内で「Shift+Enter」でENBの設定画面を開くと回転するカーソルが出るので「Shader parameters」ウィンドウから「ENBEFFECTPREPASS.FX」のタブをクリックします。
    (マウスで設定すると画面も一緒に動いてしまうためコンソール画面を開き画面を固定した状態で設定します)
     
  2. ボケを綺麗にするため「DoF Quality」から値を「3」に上げます。(4以上は大して変わらず重くなります)


     
  3. カーソル中央でなく、ピントを合わせたい部分がある場合は「Display Cursor」をオンにしてAFの四角の赤点を表示させます。(デジカメでいうフォーカスロック機能)
    ピント合わせは「AF posX」と「AF posY」の値を変更すると四角の赤点が左右上下に移動するのでキャラに合わせます。


     
  4. AFの深さ(ボケ具合)を「AF Far Blur Curve」から好みで設定します。


     
  5. 「Shift+Enter」でENBの設定画面を閉じます。
    (3)でAFの四角の点を表示させたままの場合は「Display Cursor」をオフにしてください。
    (オフにしないままSSを撮ると四角の赤点も写るので注意)

 

けしからん撮影テクニック

本題のけしからん撮影テクニックを紹介します。

  1. デフォルトの視野角はカメラにキャラを近づけるほど顔が歪んでしまうので撮影時にはFOVを調整します。
    キャラ中心の撮影はFOVを10~30に、背景をセットにした撮影 はFOVを30~65に変更します。
    (FOVの変更はコンソールから「fov **」と入力します)
     

    デフォルトFOV

    FOV 30

  2. 撮影するキャラにポーズや表情をつけます。
    (代表的なポーズMODに「Halo Poser」「Pretty Motion Package」「Gomapero Pose」 等があります)


     
  3. 撮影を行うキャラに照明(光源)を当てます。
    照明があるのとないのとでは写り方が全く変わるのでエロ美しいSSを撮るにはこの照明が非常に重要になります。
    屋外の撮影で日中の明るい時間帯ならFace Light一つで十分だったりしますが、暗めの室内やダンジョンでは補助的な照明を用意してあげる必要があります。

    照明には肌の色と合う「Lanterns and Candles」というランタンMODがお勧めです。
    ランタンはクラフトで作成するかAddItemMenuから入手してください。

    ランタンをアクティベイトすると照明の点灯・消灯が出来ます。
    また決定キーを長押ししてドラッグすると設置位置を自由に変えられるのでランタンを顔の高さに持ってきたり距離を調節しながらベストな明るさを探ります。



    撮影時にランタンが邪魔な場合はコンソールからランタンをクリックして「Disable」すれば照明を維持したままランタンだけを消すことが出来ます。
     
  4. コンソールから「tfc」でフリーカメラにして被写体への撮影アングルを決めます。
    周囲の風景やNPCの動きを止める場合には「tfc 1」を入力します。
    また撮影時にはHUDも邪魔なので同じくコンソールから「tm」で消します。



    (これらは毎回コンソールを開いて入力しないといけないので「TFC Key - Free Fly Camera」や「ScreenShot Assist」の導入をお勧めします)
     
  5. 先ほど紹介したDOF設定からAFを設定をして臨場感あるSSに仕上げます。


     
  6. 通常のSSなら(5)で完了ですが、さらにSSをシネマチックにしたり写真風効果をつけたい場合はレターボックスとビネットエフェクトを使用します。
    エフェクトは付属のツールを使うかENBの設定画面から設定します。(設定方法はこちら
     

これが全てではありませんが基本的なポイントさえ覚えれば初心者でもけしからんSSが撮れるかと思います。

アングルや構図等よりセクシーに撮る方法は「女性の撮り方」等でググれば色々出ますので参考にしてみてください。
また廃人aさんのブログ「これでアナタもSSマスター!? SS撮影お役立ちMOD&コンソールコマンドまとめ~!」で紹介されているコンソールコマンドやMODを併せて使うとより高度なSSが撮影できるのでそちらも参考にしてみてください。